友だちと一緒に♪

今朝は雪がぱらつき、今日の散歩は難しいと思われましたが、お散歩の時間になると晴れ間も見え始め…。 今日は全クラス川原の土手を散策してきました。

最近のうさぎ組さん、自分だけの世界から「友達と」「保育者と」といった“with仲間”の世界を楽しめるようになりました。

誰かが泣いていると、近づいて「泣かないで」と頭をなでてくれたり、友達の遊びをまねて、遊びや気持ちのの共有を楽しんだり、心の成長がよく見られます。

外遊びにも変化が現れ、友達や保育者と一緒に追いかけっこをしたり、友達の行方をついて歩いたりと、関わり合いが増えたようです。

今日の土手遊びでは、一人で土手を下るのはちょっと恐いなと思ったら、保育者に「一緒に!」と求め、手をつないで「ゆっくり、ゆっくり…」と口ずさみながら慎重に下りる子たちの姿が見られ、また、階段を夢中で上る子があれば一緒について上り、ちょっとした列になっていたりして遊ぶ様子がありました。

一緒だと楽しいね、安心するね、といった気持ちをこれからたくさん体験し、また心の成長に繋げていきたいなーと微笑ましく見ていました。

カテゴリー: Staff Blog パーマリンク