あめふり あめふり。

今日は朝から雨、雨‥。

いつの頃からか、朝登園してから「今日雨だった~!」などと子どもたちから自然事象についての話が聞かれるようになりました。

製作をしたり、モンテッソーリに取り組んだり、雨でもお部屋の中でも刺激を受け、集中してゆったりじっくり過ごしました。

ひよこ組さんは、「雨を見に行こう」との目的で、屋根付き駐車場に散歩車を出し、雨が降る様子を見てみました。

いつもと違う景色、音、雰囲気に興味津々な子どもたち。大きなトラックが通ると水しぶきがビシャーっとなったり、傘をさしてみると雨がポツポツ当たったり、その度に「おぉーっ‼」と反応する姿は、本当に純粋そのものでした。

明日は晴れるかな? 明日もいっぱいあそぼうね。

 

 

カテゴリー: Staff Blog パーマリンク