大雪にビックリ!!

昨年は雪が積もらずに終わってしまった冬でしたが…

今年は、予想外な12月の大雪にビックリですね~(^^ゞしんしんと降るというレベルではなく、もっさもっさと降り積もる雪に、道路は大渋滞!でも、遅れることなく登園してきた子どもたちは元気いっぱい。室内で遊ぶよりやっぱり外へ…ということで、ぱんだ組さんうさぎ組さんは上着を着て駐車場へレッツゴー⛄

降り積もる雪を眺めたり、雪合戦をして楽しいんだリ、短い時間でしたが外遊びができて満足顔でした(^^♪

ひよこ組さんは、お部屋で製作をしました。窓から見た雪をイメージして…。

初めてのタンポに挑戦すると、「なんだこれ?」という表情…。小さい子は手添えでトントン、自分で握れる子は自由にお絵かき。そして手のひらに白い絵具を塗ると~くすぐったいのかクスクス笑う子、感触を楽しむようににぎにぎ握る子、白い手を眺めた後に口に入れようとする子(笑)…様々でしたが、椅子に座って手形も上手にとりました。

月齢の大きいお友だちの手洗いを毎日見ている小さいお友だちは、手洗いに興味津々。

今日は絵具の付いた手を洗うために手洗いにも挑戦!!踏み台に立ち石鹸を付けてゴシゴシ、お水でジャーと流すとちょっぴりお兄さんお姉さんになった気分で満足顔(#^^#)でした~!

 

カテゴリー: Staff Blog パーマリンク