続・夏まつり!

昨日の幸先の良い夏まつりに続いて、今日は第二弾!

ウォーミングアップに、盆踊り「月夜のぽんちゃらりん」を踊ってスタート(^^♪

今日の内容は水ヨーヨーすくいと的当て。

あいにくの梅雨空でしたが、水ヨーヨーすくいは室内で水を張って楽しみました。

いろいろなヨーヨーに目移りしつつも、なんとかお玉でヨーヨーをすくおうと頑張る子どもたち。中にはもどかしくなってこっそり手でつかみ取る子の姿も・・・。子どもらしい姿にほっこりする場面でした。

的当ては、穴の開いた的に向かってカラーボールを投げるのですが、穴の中にボールを落としたり、穴の中を覗いてボールを探し出したりと、いろいろな楽しみ方があったようです。

楽しい雰囲気に、はしゃいでジャンプが止まらない子、集中しすぎてついついよだれが・・といった子どもの姿があり、準備を進めてきた保育者たちも嬉しい気持ちになりました。

今日のお昼は全クラス合同で会食スタイル♪

メニューは焼うどんにウインナー、デザートに桃です!

お祭りのようにパックに詰められ、特別感を味わいました。

「ん~っ、美味しい~!」と、いつもと違った食事の様子に、うかれた様子の子どもたちでした。

夏まつりは終わったけれど、夏の本番はこれから!

暑さに備えて、十分な休息と栄養をとって、夏のあそびをたくさん楽しみたいですね!

 

カテゴリー: Staff Blog パーマリンク